69nersFILM [BLOG]

cinema caf-cons
<BLOG>

上映週間スケジュール・ショップでの展開内容・上映会場の様子・レポーターのコメント等々を更新していきます。


ライムスター・宇多丸さんトークイベント開催しました!

昨年夏にお越しいただいたライムスター・宇多丸さんが、先週の日曜日、再びシエマに!!!
しかも今回は、<佐賀シネマクラシックス2014前期>で宇多丸さんに「筒井康隆原作映画特集」ということで選出して頂いた『ウィークエンド・シャッフル』の上映と合わせたトークイベント。何とも貴重な組み合わせでの開催となりました。
『ウィークエンド・シャッフル』上映後の興奮さめやらぬ中、宇多丸さんの登場で、会場内はさらにヒートアップ。宇多丸さんのお話を生で聞きたいというたくさんのお客さまたちにお越し頂きました。



まずは、同タイトルのラジオ番組、ライムスターさんの曲名でもある『ウィークエンド・シャッフル』についてのお話からスタート。そして、『ウィークエンド・シャッフル』のみどころ(最近ではなかなかお目にかかれない自由さ<!>や女優陣、俳優陣についてなどなど)、筒井康隆さんのお話など、宇多丸さんのドライブ感あふれるトークにみなさん終始夢中でした。



もちろん、トーク終了後に、この日限りの上映となる『俗物図鑑』についてのビフォアトークも!

宇多丸さんの深い深い映画愛、そして、映画上映後、上映前に宇多丸さんのお話をお伺いできることの、とてつもない素晴らしさを感じるイベントとなりました。

お越しいただきましたみなさま、そして、永遠に続けばいいのに!と心から思う時間をつくってくださった宇多丸さん、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

『ウィークエンド・シャッフル』は、4/18(金)までの上映となります。
映画館で35mmフィルムで観られる機会はなかなかありませんので、まだご覧になられていないという方は、どうぞお見逃しなく!
☆<佐賀シネマクラシックス2014前期>については、こちらへ。

【『ウィークエンド・シャッフル』/宇多丸さんコメント】
傑作揃いの筒井康隆短編のなかでも比較的地味な存在感ではある原作を、70年代ピンク映画の雄・中村幻児監督が、80年代ならではのポップな感覚で映画化!パズル的群像喜劇としての面白さは今も古びない、はず。ちなみに僕が初めて観たのは中1でしたが、大人になってから、同タイトルの曲や、ラジオ番組までやることになろうとは……

| 69blog | イベント報告 | 05:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

「アニメーションワークショップvol,2」開催しました!

あちらこちらに春の気配を感じる今日この頃ですね。
春めいてきた雰囲気の中、先週の3/16(日)、3/17(月)、佐賀のシアター・シエマで「6者協定 コンテンツ育成事業〜アニメーションワークショップvol,2」を開催しました。

講師に、人形とミニチュアセット、昔ながらの特撮技法を用いて、監督、 脚本、撮影、美術、音楽、登場人物の声をほぼ一人で行っている、映像作家の飯塚貴士さんをお招きして、フィギュアを使用した映像制作のワークショップを開催。飯塚監督は、このワークショップの2日前に、NHKのEテレで放送中の「青山ワンセグ開発」で、「補欠ヒーローMEGA3」にて見事優勝を獲得され(おめでとうございます!!!)、その興奮さめやらぬ中でのワークショップとなりました。

2回目の開催となるこのワークショップ。今回は、前回(vol.1)のワークショップ作品「SAGA FORCEシーズン1」の続編を一緒に制作することに。
☆「SAGAFORCEシーズン1」は、飯塚貴士監督のホームページよりご覧いただけます。 http://www.waffen.jp/sf.html

佐賀大学の学生さんを中心に参加して頂き、ストーリー設定や、小道具・セットについての話し合い。おもいおもいのアイデアをもとに、開始直後から盛り上がりをみせていました!


そして、いざ撮影スタート!



始終笑い声がたえない楽しい現場。その中で、フィギュアの動かし方や、背景と小道具のバランスなど、大切なポイントも学んでいきます。

撮影中は、素敵な着物姿の見学の方も☆

そして、2日目、いよいよクライマックスシーンの撮影です。

2日目はシリアスな表情も多かった現場。どんな作品に仕上がるのか、今からワクワクです。
そして、ワークショップ終了後は、上映会へ。

最後に飯塚監督から、今回参加した方々へのメッセージが。


これまでのご自身の経験や、制作の上で大切にされていることについてお話して頂きました。

やりたいことを実践していくおもしろさ、夢中になれる楽しさ、そして作品を観る人に、どうやって内容を伝えるかについて熟考する大切さを体感した2日間となりました。
素晴らしいワークショップを行なって頂いた飯塚監督、参加者のみなさん、おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!

| 69blog | イベント報告 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

2014年!

新しい一年、みなさまにとってよい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

| 69blog | - | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

暮れの元気なごあいさつ

お久しぶりすぎるブログです。
気づけば、今年も残すところあと2日間。
今年もいろんな方々のお力添をいただき、
いろんなイベントや上映会をさせて頂きました。
そして、いろんな方々にお越し頂きました。

12/21(土)には、シエマでフィルムのワークショップを開催しました。

感謝の気持ちは言葉だけでは表現できません。
でも、しないと伝わらないですね。

今年もみなさんの支えがあったからこそ、活動してこられました。
心より感謝の気持ちを込めて。

できる限りの努力を惜しまず、これからも尽力していきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞみなさま、笑顔のたえない、よいお年をお迎えくださいませ。

| 69blog | - | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

まずはカタチから

ふと思い立ちまして、今日から事務所にいるときにはエプロンを着用して仕事をすることにしました。(某巨匠の影響は否めません。)
気持ちがきりりっとします。
まずはカタチからって、影響力あるのかもしれませんね。なりきり(?)効果もありますね。

まずはカタチからと言えば☆忍者or忍者っぽい格好で参加すると入場料が無料になる(!)という、イベントが9/1(日)にありますよ〜!!
その名も、『嬉野温泉 夏の終わりの忍びまつり in 肥前夢街道』です。

佐世保ジェンベクラブAFOさんや、アコーディオン奏者・新井武人さんによるライブあり、頭目ギネスに再挑戦あり、和製オペレッタ第一号作品『鴛鴦歌合戦』の上映あり、アトリエてらたさんの「ヤッホーカレー」や移動ピザ屋の「クジラのシッポ」さんなどのおいしいものありの、文字通り盛りだくさんのイベントなのであります。
詳細はこちら☆

そして、その前日(8/31)からは、なんとなんと24時間で映像をつくりましょう♪というチャレンジャー企画がありますよ♪

24時間というかぎられた中で、オリジナル映像をつくろう!という企画で、しかもジャンルとテーマは、当日の抽選会で決まる(それまでわからない。。。!)というドキドキイベントなのです。
「親子で映像づくりを楽しみたい」という方から、「編集にもこだわって、がっつりつくりたい!」という方まで、どなたでもご参加頂けます〜。
詳細はこちら☆
ただいま、参加者募集中ですので、夏の思い出づくりにぜひ♪

| 69blog | - | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

| 1/54 | >>


メールマガジン配信中

お名前 / メールアドレス