69nersFILM [BLOG]

cinema caf-cons
<BLOG>

上映週間スケジュール・ショップでの展開内容・上映会場の様子・レポーターのコメント等々を更新していきます。


ドキドキッチが止まらない

「もうおさえきれないこの気持ち!」
みなさん、日々こんな気持ちを抱えてお過ごしでしょうか。
ともかく、私は、もうすでに2012年の12月に突入している時点で、
「このあいだ忘年会したばっかりだったのに!(はやすぎる!はやすぎる!)」という気持ちをおさえきれません。

そんな中、シエマでは、「今後どういう展開になっていくんだろう!(気になりすぎる!気になりすぎる!)」という、これまた、はやる気持ちをおさえきれないワークショップが開催されています。
「ワッヘンフィルムスタジオ」の飯塚貴士監督を講師にお迎えしての映像づくりワークショップです。

飯塚監督は、現在国内外のインディペンデント系映画祭で受賞されている注目の監督で、ほぼ一人でミニチュアや人形を制作、操作、撮影、編集されています。
今回、佐賀大学の学生の方や参加者の方と、アイデアを出し合いながら、作品制作を進めて頂いております。

その場で出てきたアイデアたちが、一つひとつかたちになっていく。。。まさにマジックのようです!!
ワークショップは、12/4(火)までです。
この機会をお見逃しなくっ!

そして、この感謝の気持ちをおさえられない!という出来事があります。
12/15(土)にシエマが5周年を迎えることとなりました。
無事、5周年を迎えられるのも、みなさまのご愛顧とお引き立てがあったからこそです。
感謝の気持ちをどうやって表していいのかわからないほどです。

その、おさえきれない気持ちを抱えながら、この記念すべき日を皆さまとわかちあうべくご提案させて頂くのが、無謀にして前代未聞な「覆面オールナイト上映」です!

シエマがイチオシする映画を朝まで4本連続上映いたします!!
何を上映するかは、見るまでのお楽しみ!という、少々強引な内容ではございますが、どうかお付き合い頂けますと幸いです。

日時:12月15日(土) 22:00〜(翌朝5:30終了予定)
料金:前売2500円 当日2800円
(ヴィンテージ会員の方にはドリンク+お菓子をサービス!)
上映作品:秘密の映画を4本
※カフェシエマにて美味しいお酒と軽食をご用意しております。
その他、詳細はこちら☆

ドッキドキな夜になりますように!という気持ちが止まらない今日この頃です。

| 69blog | CIEMA(シエマ) | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

浮き立つ心に装う8月

暑い日が続きますね。
もはや暑いという言葉をみるだけ、聞くだけでも暑い毎日。
「暑くない。ちっとも暑くない」と言ってみると、意外と暑くないのかもしれません。
「むしろ寒い。ほんとに」とまで言ってしまうと、まあ明らかに言い過ぎでしょう。
このての話題で、永遠に話を展開できるほど、夏というものは浮き足立つものです。
花火大会やお祭りも多いですしね。ソワソワ。

そんな最中、シエマでは、ワクワクをさらにさらにワクワクウキウキにする、シエマスクール「ヘッドドレス教室」を6月から8月にかけて開催。昨日5日は最終日となりました。




最終日は、シエマのある佐賀ではお祭りが開催されていましたが、その外の熱気に負けない楽しさが、シエマ内にもあふれていました。
参加された方々のおもいおもいのパーツが、さらに世界で1つしかない自分だけのヘッドドレスをつくり出します!

講師の原さんのとても楽しく、ときにはきりりというご指導のもと、ついについに完成されたヘッドドレスの一部をちらりとご紹介♪


結婚式に、花火大会にと、大活躍のヘッドドレスたちが、ここに誕生いたしました♪

ものづくりの楽しさ、奥深さを、私自身もあらためて感じさせて頂いた教室でした。

暑い夏だからこそ、装いを楽しんで、気持ちをリフレッシュ♪

もちろん熱中症対策も万全に、装いながらこまめに涼をとられてくださいね。

| 69blog | CIEMA(シエマ) | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

復活!!

前回ブログを更新したのは、たしか8月末日。。。
もはや、また3週間たっている!!
のはずが。。。ここ数ヶ月の軌跡が。。。

ブログ機能が新しくなり、その移行にともない、
今年2月以降の記事がパソコンの中にもぐってしまいました。。。
大変失礼しております!!

その代わり、

ツイッター機能がついてる〜・:*:・(*´∀` *)
いいね!機能がついてる〜・:*:・(*´∀` *)

と、めったに使わない顔文字を使ってしまうくらいびっくりの
新機能満載で復活しました。

文明についていくのに必死です。


話は変わりますが、ここ数年、自分の中にもくもくとめばえていることとして、
「動物との共存」「自然との共存」があります。

『チェコ語教室』でお世話になっている東欧雑貨の店「picnika」さんでゲットした、このチェコの絵本も表紙にひかれました。



きっかけは、いろいろあったのですが、
某テレビ番組で、鳥のオスが小さい頃から求愛ダンスの練習に必死で取り組んでいる姿をみて、
「生き物はみなきょうだいだな〜!!」ととても思ったことも、おそらく1つだと思います。

私は幼い頃から、クモが大の苦手で、それはもう見るだけでも逃げまわるくらいでした。

でも、今、歴史ある建造物で生活していることもあり、
ちょっとした小さい虫などを屋内で見かけるのですが、
クモがそれを食べていたのを見かけました。

「これが自然の摂理!」と思い、その日からクモを同居人という意識で見るようになりました。
もう、あり得ないくらい大きいクモは別だと思いますが、ある程度大きいクモは友達です。

そして、そんなときに、
『セヴァンの地球のなおし方』というドキュメンタリー映画にであいました。
監督は『未来の食卓』のジャン=ポール・ジョー。

これからの未来のために、今何を考え、何をするべきか、
そういったことをまず「考える」きっかけをくれる映画だと思います。

この映画にご出演されている、合鴨農法の第一人者である福岡県在住の古野隆雄さんは、
すでに実践されている方です。
古野さんの考え方、行動されていることは、ほんとにすごいです。
すごいという言葉しか思い浮かばないくらいです。
動きはじめないと!と気づかせてくれるパワーがあります。

シアター・シエマでは、10/22(土)〜上映予定です。
そして、10/23(日)には、古野隆雄さんをお招きしてのトークショーを開催します!
詳細はこちらをご確認ください☆

http://ciema.info/index.php?itemid=2172

ぜひ貴重なこの機会に足をお運びくださいませ!!

私もお話をお伺いできることを、とても楽しみにしています。

| 69blog | CIEMA(シエマ) | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

シエマ、3周年。



12月12日の大安吉日エピソードとほど近い今日、
12月15日はシアター・シエマの3周年でした。
あっというまの3年・・・!
年齢も近いS支配人とは、もっとずっと前から知っていたような気さえしますが。
4年目はもっともっといろんなことがやってくる予感!
福岡共々よろしくお願いします!!

| 69blog | CIEMA(シエマ) | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

圧倒

シエマの圧倒うずまく2日間。圧倒的な存在感や発言力、あれもこれもが圧倒としかいいようがない若松孝二監督。だけど、いわゆる「雲の上の存在」に対するような、どこか私たちとは次元が違うんじゃないかと思ってしまうような「近寄りがたい」とは少し違う。ちゃんと同じ土の上に立ってくれている感じがする。監督は若いスタッフをその場でわーっと叱る。これとあれを足したらそれだろ!それしかないんだよ!みたいに。たとえ、それが違っていたとしても、それは正しいんじゃないかと思う。選択肢を与えられすぎると、自分がどの方向にいけばいいのかわからなくなってしまうことがある。だから、監督が指さす方向へ全速力で進みながらも、その一歩一歩を自分の足で確かめていく過程もきっと大事なのではないか、なんて考えた圧倒うずまくわたしの2日間。

| 69blog | CIEMA(シエマ) | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

佐賀、ほのぼの。

すっかり春らしくなってきました。
いつのまにか、桜もそこかしこで満開。。

春は街の空気も人をとりまく空気もほのぼのしているみたいです。

突然ですが、
佐賀のほのぼのレベルは類稀にみる数値だと思うんです。

CIEMAができてから、
月に数回は福岡から佐賀へ電車でいく機会があります。

CIEMAは佐賀駅から、徒歩20分くらいなので、
私は駅のバスセンターからいつもバスにのって、
近くのバス停までいっています。
(5分くらいバスにのって、そこから徒歩5分くらい)

そう!早速のほのぼのエピソードそのいち!
佐賀の市営バスに乗車している5分の間に
何度ほのぼのな光景に出会ったことでしょう!

佐賀では、福岡のように、バスを生活の足として活用している人の
割合は少ないのか、
バスは確実に座ることができ、
乗車しているのは基本的におじいちゃんとおばあちゃん、
たまに通学の小学生。(しか私はみたことがありません)

たまに、ヤングが乗っていると、「おっ!」なんて
思ってしまうくらいです。

そんなかんじでバスに乗り、なにげなく外をみていたら、
次のバス停にひとりのおばあちゃんが↓↓



なんと、
自分はこれには乗らないから、止まらなくていいよ
と教えてくれているんですね。

そして、バスも、その合図をうけて、そのまま通過。

それは本当に自然なコミュニケーションで
見逃しそうなくらい。
「雨が降ってるから傘をさす」のと同じくらいでした。

「ほ〜」とひとりで感心しながら、
本当にほのぼのとしたひとときを過ごしました。

そして、また次の機会。

ぞろぞろとおばあちゃん軍団が乗りこんできて、
さあ出発のタイミングになったときに、
おくれてきたおばあちゃんが、前の降車口から乗り込もうとして、
「あ、ちがった」ともどろうとしたら、
運転手さんが「よかよ〜」と声をかけていました。

そして、そのバスは、
まるで修学旅行のように、
おばあちゃん同士、話に花を咲かせていました。
(たぶんそんなに知り合い同士ではない)
(降りるときは結構クールにだまってバスを降りる)

またその光景に、
遠い目になりながら、ほのぼのとした気持ちで満たされたのでした。

佐賀のほのぼのは、独特。
佐賀市内はたんぼが広がっているような田舎ではなくて
オフィス街もきちんとある、むしろ都会。
なのに、流れている空気が絶妙です。

シエマへお越しの際にはぜひ一度
お試しあれ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
只今、イムズの地下2階にて、
「九州ぐらしvol.7×デザイニング展
『わたしのばしょ』展」
でシエマが展示をしていますので
ぜひお立ち寄り下さいませ!
2010/3/17-4/19

| 69blog | CIEMA(シエマ) | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

わたしのばしょ



今日17日から、はじまりました!

イムズ B2Fにて、
九州ぐらしvol.7×,DESIGNING?「わたしのばしょ」展

九州の5つのばしょの中に、
シエマを選んでいただきました。

ぜひぜひ皆様お近くにいった際には
お立ち寄りください!


取り急ぎ、ご報告を!
レポートもアップします!


今週末20日21日の2日間、関連企画として、
イムズ B1Fには、「よりみちいちば」が行われます!
シエマも「わたしのばしょ」複合ショップとして出店しますので、
ふらっとお立ち寄り下さいー!お待ちしております。

-----------------------
「よりみちいちば」
今回の取材の途中でよりみちしている時に出会った人たちが、
たくさんのものを持参して「市場」をひらきます。
食材や物産、工芸、プロダクトなど並ぶ楽しい市場です。
陶器市や朝市、道の駅に立ち寄るような気分でお越しください。

【期間】2010年3月20日(土)・3月21日(日)
【会場】B1F回廊まわり

●出店者:博多水炊き八風(食品/福岡)、大川コンセルヴ(食品/福岡)、飛鳥工房(木工/佐賀)、essence(陶器/長崎)、h+(陶器/長崎)、福富農産(食品/宮崎)、ONE KILN CERAMICS(陶器/鹿児島)、RHYTHM(皮小物/鹿児島)、JIN AKIHIRO WOODWORKS(木工/鹿児島)、MADE IN OKINAWA(服飾・小物/沖縄)、35 COFFEE(食品/沖縄)、峠の玄氣屋(食品/イムズ)、Quatre Saisons Shun 旬(食品/イムズ)、
「わたしのばしょ」出展者による複合ショップ

| 69blog | CIEMA(シエマ) | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

ちょっとチャームな女の子。

さてさて、いよいよ今週末となりました
BOOKマルシェ佐賀2009

明後日の13日(金)、初日。

シエマには、
なんと!

ちょっとチャームな女の子こと、
魔法使いのサリーちゃんがやってきます。


他にも、

泣いた赤おにさんや、マッチ売りの少女、


やさしいライオンさんと


冒険ダン吉くんも勢揃い。


というのも、13日にシエマでは、
『絵本から飛び出したアニメたち』と題して
16ミリフィルム傑作アニメ上映会をします!


カタカタカタカタカタカタカタ・・・・
16ミリフィルムのなつかしの音にのせて、

なつかしのアニメに涙したり、
なつかしのアニメソングを口ずさんでみたり、

ぜひ味わってください。

------------------
【プログラム】

Aプロ:11:00〜「マッチ売りの少女」(18分)+「泣いた赤おに」(25分)
Bプロ:15:30〜「やさしいライオン」(27分)
Cプロ:16:00〜「魔法使いサリー『魔法の風船旅行』」(25分)
Dプロ:18:00〜「冒険ダン吉」(27分)

入場無料(大人のみ1ドリンクオーダー制)

映像提供:アバンセ




| 69blog | CIEMA(シエマ) | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

シエマパノラマ!

69'nersFILMが佐賀に運営する映画館シアター・シエマ。

映画館なのに、カフェがあって、本と雑貨が買えるスペースがあって、
といっても、どんなところ??
と思っている、そんなあなたのために!

シエマの空間を
疑似体験できるパノラマを設置していただきました!

協力:(株)とっぺん

↓↓↓↓シエマのホームページに、詳しい使い方もあります。



ーーー>>> 写真をクリック!!!!

| 69blog | CIEMA(シエマ) | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

佐賀のみなさま、朗報です。

来たる、5月31日(日)。

佐賀県伊万里市、
リラクシンさんにて、
ドキュメンタリー『フツーの仕事がしたい』上映します!

見逃した方、ぜひともご来場くださいませ。

リラクシンさんでは、
昨年の夏、ミラクル上映をさせていただきました。

なにが、ミラクルだったかと言うと、コチラ
なんとも印象的だったことは然ることながら、
悟りの境地に一歩だけ近づけたという
ミラクル上映会になったのです。

そんな「ダライラマの般若心経」上映会に続く
第二弾!は、
「フツーの仕事がしたい!」上映会です。

カフェでありながら、
人々の心の闇や迷いを察知し、そっと光を差しこむ
かのような、
そんなラインナップに、
リラクシンさんの
ただならぬ懐の大きさを感じます。

ご予約受付中です。
詳細はコチラをご覧下さい。


| 69blog | CIEMA(シエマ) | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP |

| 1/3 | >>


メールマガジン配信中

お名前 / メールアドレス